So-net無料ブログ作成
検索選択

天満宮手すり付け

★★会の名称は「唐津街道畦町宿保存会」に改まりました★★ 

1月25日 天満宮の階段に手すりを付けました[ひらめき]

「天満宮手すり付・掃除」には20名ほどが参加。写真のように元気に作業・清掃しました。

階段は全部で108段ありますから、まだ゜1期工事ですが、1歩前進です。

tenmangyutesurituke6.jpg

tenmangyutesurituke.jpg 

tenmangyutesurituke9.jpg

tenmangyutesurituke8.jpg

tenmangyutesurituke7.jpg

★1月28日上西郷小学校2年生がやってきます。10時公民館到着。

★『畦町物語』は会員全員配布で。届かない方はご一報ください。また読後のご感想、ご意見、ぜひお寄せください。メールでも結構です。

◆会員募集

現在138名突破。どなたでも年会費1000円です。申し込みは事務局まで。

事務局 〒811-3202 福津市畦町368 岩熊 寛

  電話080-9244-5128


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

海彦山彦

はじめまして

昨日、畦町を散策させて頂きました。
昔からこの界隈は好きな場所で久々の再訪でした。

ところで天満宮がある小山には名前があるのでしょうか?
昨日再訪した際に神社の東側の斜面が郭のようになっており山城跡のようにも感じました。
畦町の南にある「げらはご城址」と関係があるのでしょうか?
町の入り口だけに気になる所です。

もし何かお判りでしたらご教示ください
by 海彦山彦 (2015-05-25 10:56) 

夏炉冬扇

海彦山彦さん、コメントありがとうございます。
今日5/25日、読ませていただいてます。
市役所から昼間問い合わせがありましたが広報に問い合わせられた方ですね。
1.天満宮には山としての呼称はありません。
2.小字名は「東ノ鼻」です。
3.天満宮のある場所は山城跡ではなく、近くに古墳があります。
4.螻蛄羽子城から東進すると天満宮の裏手を通ってオレンジロードの手前、高太郎池脇に出ます。
5.ぎゃらりぃ畦に土日木いますので、おいで下さればいろいろお話したいです。
よろしく。、
by 夏炉冬扇 (2015-05-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。