So-net無料ブログ作成

2019年新春ー初心忘るべからず

久方の更新です。
平成24年5月に発足した「唐津街道畦町宿保存会」、新春で7年目に入ります。
壊れ行く「郡屋」を横目に右往左往していた当初から見ると、「ほっとするまち畦町」のコンセプトも定めての活動分野も多岐となり、畦町もきれいに・元気に・魅力的になりました。
会員数も30年末は160名を突破、最大のイベント「唐津街道畦町宿祭り」の6回目は大盛況でした。
さて、下の写真は12月16日に行った「お祇園様池土あげ作業&生き物観察会」のもの。
DSCN0801.jpg
DSCN0809.jpg
DSCN0820.jpg
「お祇園様の池をきれいにしちゃらんね」という住民の一声に応じて取り組んだ「池の復元作業」。当時の池は使う人もない「泥池」でした。
ogionsamaike.jpg
みなさまからの500円募金を資金に、冬から夏にかけて半年間の作業。
bokinura.jpg
ikekouji4.28.jpg
7月14日の「祇園山笠」の日、見事に池は復活。
ikekodomowatari.jpg
みなさんから「池がきれいになってありがとう」と感謝してもらえた。その時のうれしさ。
「背伸びをせずに、みんなが喜んでくれること、できることをすればいいんだ」とわかりました。
西日本池観察会.jpg
「お祇園様池」は私たち保存会の活動の原点。
新春、初心を忘れず「ほっとするまち畦町」づくりに、さらに1歩を踏み出します。
今年も皆様方のご支援、よろしくお願い致しま。

唐津街道畦町宿保存会事務局
〒811-3202 福津市畦町368
[電話] 080-9244-5128
メール hirohiro@jt2.so-net.ne.jp

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。